じゅり(34)
アーティチョークとプロテア
突然ですが、じゅりはYouTubeやTikTokといった映像コンテンツは、自分の特性上永遠に時間が溶けるので普段あまり見ないです。
しかし先日たまたまYouTubeをみる機会があって、そこに流れてきたアーティチョークなる植物の紹介が面白くて( ˘ω˘)
めっちゃデカいのに可食部が面取りした輪切りの大根ぐらいしかないの。
味はきっとブロッコリー的な感じだろうな、と勝手に想像。
フリットにすると美味しいそうです( ˘ω˘)
不可食部を削ぎ落とす前のアーティチョークは、私の好きなプロテアという植物によく似ていました。
ざっと調べてみた感じ、花言葉は似ているものもあればかなり対照的なものも。(花言葉って大抵複数&諸説あるから明言しません)
ちなみに、似ているだけで植物としてのルーツは結構違うジャンルみたいです。
ただプロテアの学名はアーティチョークに因んでいるのだそうです。
この2つの植物が似ているという感性は、学者さんにもあったということですね。
ちょっと滾りました( ˘ω˘)
ただ日本語以外の言語全くわからないので、深掘りしませんでした。
なんでこんな話してるんですかね?
今週じゅりは
本日3/31
明日4/1
明後日4/2
と9:3015:00(14:00受付終了)
で出勤しております( ˘ω˘)
プレーンな人間であることを装った窮屈な日常が早く本当の自分になりますように。